不妊の原因は「ストレス」?
こんばんは。
福岡県久留米市にある
鍼灸整骨院 整体院誠春(せいしゅん)です。
今日は「ストレス」について。
ストレスは良くないよ、とよく聞かれたり言われたりしますが
実際、何が良くないのか?妊活にも良くないのか?
よく質問を頂くので解説させて頂きますm(__)m
先にストレスについて書かせてください。
そもそもストレスとは、物理学の分野で使われていた言葉。
外側からの圧力によって歪みが生じた状態を指します。
風船を両手でぎゅーーっとつぶそうとした場合、
両手がかける圧力が「ストレッサー」、風船がつぶれそうな状態を「ストレス反応」と呼びます。
これを人間で言いかえる場合、
体や心に掛かる様々な「ストレッサー」により、
身体や心に負荷がかかり何らかの反応が出ている状態を「ストレス反応」と呼びます。
人間に対する「ストレッサー」には3種類あり
・物理的なストレッサー(気温や騒音など)
・化学的なストレッサー(薬物や物質など)
・精神的なストレッサー(人間関係や環境の変化など)
と分類されています。
わたしたちがよく言う「ストレス」は精神的なストレッサーを指すことがほとんどです。
また、人間の「ストレス反応」も3種類あり
・心理的ストレス反応(元気がなくなる、イライラ、抑うつなど)
・身体的ストレス反応(身体の痛みや不眠、消化不良など)
・行動的ストレス反応(飲酒や暴飲暴食、仕事のミスや事故など)
と分類されています。
で、実際にストレス反応が出ている状態が続くのは
妊活には非常に良くないです(>_<)
不妊の原因のひとつに「ストレス」は確実に存在します。
ストレス反応に対して、
「子孫を残すよりも、その個体を生かそうとする」のが人間です。
これが体内でどうなるのかというと…
生殖機能が低下します。
無排卵になったり、卵子の質が低下したり。
精子の運動率が低下したり、奇形率があがったりします。
不妊に繋がる原因が沢山発生してしまうことは
これ以上説明するまでもないと思います。
ただし、妊活や不妊治療は「ストレッサー」そのものです。
また生理が来た。治療費がかさんで貯金を崩した。
治療が痛い。薬ばかり飲んで副作用がキツイ。
周りの人から子供を急かされる。知り合いが先に妊娠した。などなど…
だからこそ大切なのは、ストレスとの付き合い方。
ゆったりお風呂に浸かったり、パートナーの方と散歩してみたり(日光を浴びるとなお◎)、
ストレッチや運動などで汗をかいたり、ゆっくり腹式呼吸してみたり。
人間の身体は複雑なようで単純なことが多いです。
リラックスできているだけでストレッサーに対するはたらきが強まり
ストレス反応を軽減・改善してくれるようになります。
治療に必要でないストレッサーを排除するのもひとつの手ですが
難しい場合が多いと思うので、ストレス反応の軽減を実行した方が早いかなと思います(._.)
ストレス反応が強すぎる身体に薬などの治療をしても、
上手く効かなかったり、副作用の方が強く出てしまったりと良いことがありません。
ストレスがどうしても付きまとってしまう妊活ですが、
妊活でなくとも「ストレッサーをゼロにする」のは難しいものです。
ストレス反応の軽減・改善に目を向けてあげて少しでも軽い心と身体で
日々を過ごしてもらえるようになって頂ければ幸いですm(__)m
誠春の不妊鍼灸では、
針やお灸による体質改善はもちろん、ご自分で出来るセルフケアを
しっかりお伝えさせて頂いておりますm(__)m
当院の治療をずーっと受けなくてもいいように、
日常生活でして欲しいことや行った方が良いことを言葉や動画、資料などで伝授。
採卵数が増えたり、内膜の状態が安定したり、血液検査の結果が良くなったりと
実行してくださった皆さんは少しずつですが、確実にちゃんと結果を出されています(^_^)
もちろん、妊活のひとまずのゴールは「妊娠」です。
それに向けての治療やサポートも充実させて頂いています。
相談だけでもお時間お取り致しますので、気になる方はお問合せください。
「妊活ブログを見ました」とお伝え頂けると助かります。
↓ご希望の連絡手段をご利用ください↓
0コメント