妊活中の食生活のキホン




こんばんは。

福岡県久留米市にある

鍼灸整骨院 誠春(せいしゅん)です。



今回は
「妊活中の食生活」について。



体質改善をしよう!


食生活を変えよう!



と思ってもどう変えたらいいのか分からない


というご相談が多く寄せられます(>_<)




栄養の話をするととても長くなりますので簡易的に。

書かせて頂きます(/・ω・)/※栄養の細かいお話はまた別の機会に書かせて頂きます。






ポイントは3つ。



①”いい油”を摂る
②高タンパク・低糖質
③色んなビタミンを摂る



ひとつずつ説明していきます(^^)



①”いい油”を摂る


油(脂肪)は避けた方がいいんじゃない?というお声もあると思います。が、

油は油でも”いい油”であれば避けた方がいいどころか積極的に摂って頂きたいです。


具体的に言えば、オリーブオイル、・あまに油・エゴマ油・しそ油・魚油などです。

意識しないと摂れない油だと思いますので、日頃の食事に取り入れる工夫を。


バター・ごま油・ココナッツオイル・肉油でもOKですが、これらの油は摂り過ぎに注意です。




②高タンパク・低糖質


糖質を摂らない、のはそれはそれでダメです。

あくまで低糖質(白米を玄米に変えるなどでOK)です。


タンパク質は、動物性(肉や魚)と植物性(豆)がありますが、どちらも一緒に摂ること。

妊活中の方だけでなく女性の方の多くは肉や魚より、大豆などの豆類を摂りがちですが、肉や魚のたんぱく質も大切です。また、鉄分や亜鉛、・カルシウムなども一緒に摂ることが出来るのでメインは肉や魚にするといいです(^^)



③色んなビタミンを摂る


色んな栄養素が体内でそれぞれのはたらきをしてくれるのはビタミン類のおかげです。

ただ、色んなビタミンが摂れるでしょと野菜ジュースや果物のジュースを飲むのはダメです。さとうや着色料、香料などが添付されているため、吸収率が悪いです。また、果物は缶詰やドライフルーツを避け、生もしくは冷凍のものを食べるといいです。


ビタミンは野菜や果物、というイメージが多いかもしれませんが他の食材にもビタミン類は入っています。意外な食材に意外なビタミンが入っていたりするので色んなビタミン、というよりは色んな”食材”を摂るといいです(/・ω・)/もちろん、①と②も意識しながらです。








不妊鍼灸(妊活整体)では、治療だけでなく日常生活でのポイントなどもお伝えさせて頂いております。セルフケアだけで体質改善できる部分もあります。特に腸内環境などがそれです。



こんな食生活はどうなんだろう?

こんな生活リズムの場合はどうしたらいいんだろう?



どんなことでも大丈夫です(/・ω・)/

お気軽にご相談・お問合せくださいね。





お問い合わせの際には

「妊活ブログ見ました、妊活したいです」と

お伝えくださいませ(/・ω・)/






ご希望の連絡手段をクリック(タップ)されてください。


久留米 鍼灸整骨院 整体院 誠春 ~妊活・不妊整体・産後整体~

福岡県 久留米市 不妊整体・妊活ケアなら誠春! 産後整体で口コミサイト福岡県久留米市№1。 本物の技術と知識を提供致します。 妊活・不妊整体からマタニティケア、 産後整体・骨盤矯正まで手掛ける治療院。

0コメント

  • 1000 / 1000