妊婦と腰痛。
こんばんは。
福岡県 久留米市にある
鍼灸整骨院 整体院 誠春(せいしゅん)です(^^)
今回は「妊娠中の腰痛」について。
腰痛を訴える方が急激に増加するのは妊娠中期~後期ですが、
妊娠10週頃から腰痛の症状が出ている方も少なくありません(._.)
実は、妊婦(妊娠中)は腰痛になりやすいんです。
原因としては
妊娠初期であればホルモンバランス、
中期から後期はお腹の重みが挙げられます。
鎮痛薬も飲めず、「我慢しなくてはならない痛み」と思って
辛い期間を過ごされる方が多いです(._.)
長い方は半年以上、良くなることの無い腰痛に悩むことになります(T_T)
もちろん、妊娠中の腰痛が全てなくなるような対策方法はありません。
ですが、少しでも痛みを和らげ、日常生活を快適にすることは出来ます。
①骨盤ベルトで固定する
筋力低下につながるため、あまりお勧めはしませんが楽にはなります。
後述する対策を取っても効果が得られずまた痛みがあまりにもひどすぎる場合の対策法です。
②エクササイズや体操で筋肉を付けたり、ほぐしたりする
激しい動きは厳禁です。お勧めはマタニティヨガで多く取り入れられている「猫のポーズ」。
簡単な柔軟体操も効果ありです。股関節回りや肩周りをほぐすことで
腰の負担が軽減されることもありますので無理のない範囲でゆっくり行ってみてください。
③身体を温める
冷えも腰痛と深い関係があります。血流が良くなると自己治癒力が高まるので
腰痛を和らげてくれるんです。かといって、長風呂は避けた方が良いです。
温かいものを飲んだり食べたり、寒い地方で採れたり、寒い季節が旬の食べ物を
多く摂るようにするといいですよ。毛布や湯たんぽなどもアリですが、
汗ばむくらいまで使うとかえってその後身体が冷えてしまうので注意されてください。
もちろん、整体やマッサージを受けるのも効果的です。
ただ、マタニティ整体やマタニティマッサージが出来るところが
限られているため、まずはご相談されてください。
不安な方は産科医にも一度聞いてから受けられてください。
(安定期に入るまではお勧めされないことが多いです(._.))
大事なのは「我慢しないこと」。
妊娠中の腰痛は仕方ないと割り切らないでください(>_<)
少しでも楽になれる方法はちゃんとあります!
誠春はマタニティ整体OKです(^^)/
(妊娠3か月~臨月まで対応しています)
逆子やつわり(悪阻)、腰痛以外のお身体の痛みもOKです(^^)/
上の子をお連れしての来院や、ご相談だけでも大丈夫ですので
まずはご連絡くださいませ(/・ω・)/※ご予約制です。
ご予約・お問い合わせの際は 「妊活ブログを見ました。」 とお伝えくださいませ(/・ω・)/
ご希望の連絡手段をクリック(タップ)されてください。
0コメント