ステップアップ治療。

こんばんは。 

 福岡県 久留米市にある

 鍼灸整骨院 整体院 誠春(せいしゅん)です(^^)



 今回は「ステップアップ治療」について。 

 不妊治療・妊活をしていたら 当たり前のように出てくる言葉。 

 これについて書かせて頂きます( ..)φ



「ステップアップ」… 読んで字のごとく、
徐々に高度な(高価な)治療へと 進んでいくことを表していて、

不妊治療では 基本的に上図のような形で治療を進めていきます。 



 ただし、検査結果や年齢などによって 

 明らかな不妊の原因が分かっている場合は 

 この限りではありません。 



 「排卵が上手くできていないのに、

 それを知らずタイミング法で何年も無駄にしてしまった…。」

 なんてことのないよう、まずは専門の病院で 然るべき検査をしたうえで、

自分たちがどの段階から 試みればいいのか考えていく方がベターです( ..)φ


具体的な段階を紹介すると、下記のようになります。


 もちろん、段階が進むにつれて妊娠率は上がります。 

それぞれにメリット・デメリットがあるのですが

 今回は割愛させて頂き、簡易的に内容を説明させて頂きます。 


 ①タイミング法  

 基礎体温などで排卵日をある程度予測し、受精を試みる方法。 


 ②排卵誘発(したうえでタイミング法)  

 生理終了後から排卵を促す薬を用いたうえで、排卵日付近でタイミング法を取る方法。


 ③人工授精   

 排卵日に合わせて精子を採取し、子宮の中へ精子を送る方法。 


 ④体外受精   

 卵子を取り出して、受精させたのち受精卵を子宮へ戻す方法。 

 (卵子1個に精子1万匹をかけあわせる) 


 ⑤顕微授精  

 卵子を取り出して、受精させたのち受精卵を子宮へ戻す方法。

 (卵子1個に精子1匹をつきさす) 




 体外受精・顕微授精に関しては 保険がきかない為、

人工授精までと比べると飛躍的に医療費が上がります。 

それを出来る専門の病院も限られているので 通院にかかる費用や労力も増えます。




いかがでしたでしょうか? 

 何度でも書きますが、どの段階から治療を始めるのかは

 自分たちの検査結果や年齢などによって大きく変わります。 

 まずは専門の治療院・機関で 自分たちの状態を知ることが大切です(・ω・) 




誠春では、病院と並行して通われる方も多くいらっしゃいます。 


 病院での治療がどの段階であるかによって、 

こちらでの治療内容を変え、全力でサポートさせて頂きます(^^)


ご相談だけ、お話を聞いて欲しい、 
そんな方でも大丈夫です。 




 ご予約・お問い合わせの際は 

「妊活ブログを見ました。」

とお伝えくださいませ(/・ω・)/ 





 ご希望の連絡手段をクリック(タップ)されてください。





久留米 鍼灸整骨院 整体院 誠春 ~妊活・不妊整体・産後整体~

福岡県 久留米市 不妊整体・妊活ケアなら誠春! 産後整体で口コミサイト福岡県久留米市№1。 本物の技術と知識を提供致します。 妊活・不妊整体からマタニティケア、 産後整体・骨盤矯正まで手掛ける治療院。

0コメント

  • 1000 / 1000