30代・40代の妊娠率と妊活の進め方。
こんばんは。
福岡県久留米市にある
鍼灸整骨院 誠春(せいしゅん)ですm(__)m
今回は「30代と40代の妊活」についてです。
20代の妊活とは妊娠率も妊活の進め方も多少違います。
30代、40代で妊活をしている考えているという方にお読み頂ければ幸いです。
●30代前半の妊活
1年タイミングした時の妊娠率→63%
体外受精(顕微授精)1回の妊娠率→35~39%
流産してしまう確率→10~15%
20代後半と変わらず進めても差し支えに方も多いが、20代から妊活していて30代に突入した方や生理痛や生理不順・PMS等の不安があるという方は早目に病院・検査を受けるのがおすすめです。
★進め方の目安:タイミング法6回前後→人工授精3~6回→体外受精や顕微授精
●30代後半の妊活
1年タイミングした時の妊娠率→52%
体外受精(顕微授精)1回の妊娠率→28~33%
流産してしまう確率→15~25%
早い方だと閉経という強制的な妊活のタイムリミットが来ます。妊活開始ではなく妊活を意識した段階で病院・検査を受けて頂けると幸いです(検査で避妊の必要があるため)。また、検査結果によっては最初から体外受精や顕微授精を視野に入れる必要があります。
★進め方の目安:タイミング法2~3回→人工授精3~4回→体外受精や顕微授精
●40代前半の妊活
1年タイミングした時の妊娠率→36%
体外受精(顕微授精)1回の妊娠率→14~18%
流産してしまう確率→35~45%
妊活の可能性が出た時点で早めに病院・検査をご検討ください。40代後半から妊娠率がぐっと下がり、流産率がぐんっと上がってしまいます。早目の行動が妊娠への近道です。
★進め方の目安:タイミング法なし→(検査をしながら)人工授精1~3回→体外受精や顕微授精
30代・40代の妊活で大切なのは「パートナーとの話し合い」です。治療のタイムリミットがあること、早急なステップアップによる治療費や身体への負担など2人で共有しておくことで精神的負担がだいぶ変わってきます。男性側が年下だとしても必ず病院・検査は協力的に受けて頂きたいですm(__)m
また、30代・40代の女性で多いのが睡眠や運動不足による妊娠率低下です。ぐっすり寝ること、軽くでも良いので全身を動かすことを意識して頂き、食事はたんぱく質や抗酸化作用のある栄養素を中心に摂って頂ければ幸いです。
仕事だけでなく日常でも緊張状態で過ごされている方が多く、ホルモンバランスが乱れがちな方も多いです。リラックスできる環境・時間を取りいれてご自愛しつつ妊活を進めて頂けると嬉しいです。
30代から妊娠しにくくなっていく、と知っているのは日本人の内の30%だそうです。知らない人の方が多いです。20代の時の妊活とはわけが違うという事をもっと多くの方に知って頂ければ幸いですm(__)m
ここまでお読み頂きありがとうございました。
誠春の妊活鍼灸では20代・30代・40代と年代はもちろん、治療状況や日常の過ごし方、お身体の状態など様々な面を考慮しオンリーワンの治療計画を立て提供させて頂いております。
鍼を刺す場所、灸をすえる場所、手技で調整する場所全部その方に合わせつつ、日常の過ごし方や食事のポイント、ご自身で出来るツボ押しなどもその方に合わせてお伝えさせて頂きますm(__)m
1周期でも早く妊娠・出産にたどり着けるよう全力でサポートさせて頂いております。
ご用命の際はお申し付けください。※完全予約制※
予約やお問い合わせの際は「妊活ブログ見ました」とお伝え頂けると助かります。
↓ご希望の連絡手段をタップ(クリック)されてください↓
0コメント